先日、宮崎県日南市北郷町の森の中にあるコーヒー焙煎所『BOSCO』さんにお邪魔してきました。

場所は猪八重渓谷に向かう途中にある森の中。道向かいの左手に看板と足湯のある山小屋が見えるので比較的分かりやすいかとは思います。

日南市立北郷小中学校に向かう道に入り、山手に10~15分に向かうのですが、山道故に道途中で車の交差が出来ないほど細い道もあります。そもそも天候の悪い日は行かれないとは思いますが、晴れた日でも十分に気を付けて通るようにしてください。


■森の中で土日祝の日中に営業中

そんな森の中にあるコーヒー屋さんなのですが、エスプレッソ専門店・自家焙煎をメインとして土日祝の昼間のみ営業されています。

営業日は土日祝日のみとなっていますが、確実に開いているのが土日祝日というだけで平日の日中も不定期に営業はされています。

ただ平日は営業時間に一部変更があったりエスプレッソマシーンの準備の兼ね合いで提供までに時間を要する場合もあるようです。インスタで営業の有無を毎日更新されているのでそちらを確認のうえで訪れることをオススメします。


■源泉かけ流しの足湯

まずここに訪れて最初に驚かれると思うのが足湯の存在だと思います。

こちらの足湯は日南市が運営されている源泉かけ流しの足湯となり、嬉しいことに無料で楽しめます。周りは大自然に囲まれ和な風景となり、温泉の水流や自然が奏でる音のみで癒されること間違いなしです。

※現在は猪八重渓谷へ向かう送迎バスや自動車道の整備の兼ね合いで大型車が度々通るため、完全に和といった状況ではなかったです。ちょっと残念。

なお、足湯の周りにはベンチやテーブル席もあるため、足湯に入らない方でもゆったりとした時間を過ごせますよ。


■山小屋内もオシャレで素敵

また、山小屋の中にはテーブル席が何席か設けられており、ハンモックもあるため足湯に抵抗がある方は店内でゆったりと過ごされるのも良いかと思います。

店内は至る所で可愛くディスプレイが施されているのでそれを楽しむのもオススメです。


■お弁当を持ち込んで腹ごしらえ

実はフード関係を置かれていないBOSCOさん。そのため、ゴミを各自持ち帰ることをルールとして食べ物の持ち込みをOKされています。

それに甘えて今回はBOSCOさんに伺う前に北郷町内にあるスーパーマーケットのくろぎストアーさんで「天むす弁当」を買ってから行きました。

天むす弁当(くろぎストアー)

ここのお店、惣菜系がかなり美味しくオススメ!

田野方面から行った場合は北郷小中学校の前を通り過ぎて直進、日南北郷ICから行く方は降りた先を右に曲がらずに左に向かってください。暫くしたら踏切があるのですが、そこを通ったらすぐ右手にお店が見えます。

どれも美味しいのですが自分的にはお弁当を買うなら「天むす弁当」一択ですね。天むす3個と唐揚げや玉子焼きやウインナーなど子供も喜ぶ内容になっています。

天むす弁当(くろぎストアー)

とは言ってもお惣菜目的で行くのであまりお弁当は買わないのですが、朝ごはん抜きで向かう時は美味しさに釣られ天むすとお漬物がセットになった小弁当はよく買います。笑

それと、もし見つけることがあるなら「味噌風味の軟骨」がイチオシに美味しいのでぜひ食べてみてください。

※機会があればこちらのお店のみを別途記事として書こうと思いますよ。


■1杯目はシェケラートで!

お気に入りのお弁当を食べてお腹いっぱいになったところで、早速BOSCOさんのコーヒーを注文。

1杯目はシェケラートをいただきました。アイスになるので、これからの時期はちょっと寒いかもしれませんが、足湯に浸かりながらなら案外大丈夫だと思いますよ。

シェケラート / caffeshakerato

甘さがほどよくあって非常に飲みやすくて美味しかったです。かなり気に入りました。ロッサの店長さんがイチオシする理由が分かりました。

傍から見たらなんだかクラフトビールを飲んでいるかのような構図になっていますが、れっきとしたコーヒーをいただいております。笑


■ちょっとぬるい目の足湯

北郷町は温泉地としても知られているのですが、こちらの足湯はそんな温泉地の源泉かけ流しの贅沢な足湯スポットとしても有名です。

温度は大人には少しぬるいかなと感じますが、子供には少し熱いようです。少しでも熱めを求めるならお湯がでる上流につかるのがおすすめです。

ここ最近急に冷え込み始めたこともあってか、この日は湯の花がちらほらしていたようです。自分としてはあまり気にならず、本当の温泉の証ともいえる現象でもあるため足湯を楽しんでいたのですが、中には汚れが浮いてると誤認され見られる方もいるようです。なんだか残念ですね。

自分以外にも子供連れのご家族や猪八重渓谷帰りに足休めに訪れる方もいらっしゃいました。お子さんにとっては足湯ではなく温泉状態で全身で遊び全身びしょ濡れの子もいました。笑

訪れる際は足を拭くためのタオルや子供連れで訪れる方は着替え用の服やバスタオルなんかがあるといいと思いますよ。

※もしタオルを忘れてしまってもタオルの販売があるのでふらっと立ち寄っても大丈夫ですよ。


■2杯目はマキアートで!

2杯目はマキアートをいただきました。

マキアート / caffemacchiato

エスプレッソの上に少量のミルクを垂らしたマキアート。小さなハートにも見えるミルクの染みがなんとも可愛らしい一杯です。

まずはひと口そのままいただき小さじ1杯だけお砂糖を足させていただきました。正直お砂糖なしでも飲めなくはない苦さでしたが、甘味がほしかった。笑

エスプレッソの苦味が生きていて、そこにミルクが落とされているので苦すぎることはなくほどよくまろやかみがあってエスプレッソ初心者でも飲みやすかったです。

エスプレッソはまだちょっと飲めそうにないけど、こちらのマキアートは美味しく飲めました。とっても不思議です。


■店長さんとの世間話

そんな美味しいエスプレッソ(コーヒー)を淹れてくれるのは、見た目はちょっと強面な店長さん。話してみるととても気さくで話しやすい方で、ロッサさんとの繋がりもあるとのことで、沢山お話させていただきました。

この日はロッサさんのロンTを着てお伺いしたこともあってかほんとに良くしていただいて、最近あった素敵な焙煎機との運命的な出逢いについてやコーヒーの正しい飲み方についてなどなど、色んなお話をさせていただきました。

足湯の気持ちよさと和やかな風景と美味しい珈琲と店長さんたちとのおしゃべりですっかり時間の感覚もなくなり、気づけばかなりの時間長居してしまっていました。

お二人とも本当に素敵な方で、特に店長さんは人柄の良さが溢れていました。お客さんの子供が飲みきれなかったカルピスをテイクアウト用にしてもらう際に飲みかけだった量がテイクアウト用のカップまるまるに増えてみんなで大笑いでした。


■コーヒー豆も挽いていただきました

BOSCOさんはコーヒーの提供だけでなく、コーヒー豆の提供もしています。焙煎済みの豆の残量によってはお断りする場合もあるようですが、この日は大丈夫とのことで帰り間際にコーヒー豆を挽いていただきました。

この日は3種類の豆からの提供とこのことで、さらには好みに併せてブレンドしてからの提供も可能とのことでしたので、味の好みを伝えて店長さんにちょうど良い按配に調合して挽いていただきました。

「苦味」「酸味」「甘味」でいうと酸味はあまり好きではないので、「苦味」と「甘味」が生きた味に仕上げていただきました。

しかもおまけで多めに入れていただきジップのところまでギリギリに入っていてパックがパンパン。最後の最後まで至れり尽くせりでした、感謝です。


そんな感じで十二分にBOSCOさんを堪能させていただきました。

お店の場所が少し山手となりちょっと訪れにくいため頻繁に訪れるのは難しいとは思いますが、たまには足湯につかりながら美味しい珈琲をいただける至福なひと時を、時間を忘れてのんびりと楽しむのもいいと思いますよ。仕事や日常のあれこれち疲れた際に一息つきにふらっと訪れるのもオススメです。

自分もまた近々お邪魔したいと思います。


BOSCO COFFEE ROASTERY & FOOT SPA
エスプレッソ専門店・自家焙煎

所在地:宮崎県日南市北郷町郷之原甲3017-1
連絡先:
営業時間:11:00~17:00
営業日:土日祝日 ※平日も不定期で営業有
座席数:
駐車場:10台ほど有
その他:足湯無料(タオル販売有)
サイト:Instagram