先日、土日の昼間のみだけ開店するというコーヒー店さんにお邪魔してきました。

きっかけはたまたまSNSで見つけた書き込み。お店のご主人が記載された投稿だったのですが、バーを営むお店を土日の昼間のみ間借りしてドリップコーヒーを提供しているといった内容に惹かれてその投稿を見つけた週末に早速尋ねてきました。

場所は、宮崎市中心部の一番街通りの中央辺にあるカメリアビルの1階奥にある扉の向こう。「Bar FALO」にて土日の昼間限定で営業されています。

外からは店内の様子が伺えないため、開店しているのかこの場所であっているのか少々不安になりますがオープンしている場合は一番街通りに看板が出ており店前にも看板がありライトアップもされているので勇気を持って扉を開いてみてください。


■オシャレな空間

店内は元々バーということもあり、バーカウンターと奥にソファ席が設けられたオシャレな空間になっています。そんなバーのお店を土日の昼間11時~17時の間のみコーヒー店として解放されています。

コーヒー店としては2019年7月20日より営業を開始されたとのことで、まだまだ知名度が薄いのかはたまたこの日は街中のイベントや大雨が影響したのか貸切のような状態で穴場的な空間でした。

静かでちょっとした大人な時間を過ごせる不思議な空間はバーとしては訪れにくいって方にもコーヒー店として訪れられるのでおすすめです。

※10月以降は営業日数を減らしての営業になるようで、当日の開店状況についてはツイッターにて発信があるためそちらをご確認のうえご来店ください。


■厳選された珈琲豆

この日店内に並んでいた豆は3種類。

・エルサルバドル
・エチオピアイルガチェフ
・パプアニューギニア 中深

■一杯目

マスターに好みを伝えると「エチオピア」をオススメいただいたのでエチオピアをホットで淹れていただきました。

正真正銘ブラックです。無糖でいただきましたがほのかに豆本来の甘味を感じられとても美味しくいただきました。

コーヒーのお供にチョコとビスケットも添えていただきました。


ひとりでふらっと訪れたこともあって、マスターさんとたくさんお話させていただきました笑

マスターさんは実は県外(神戸)のご出身とのことで宮崎に来たきっかけやコーヒー店を始めたきっかけやコーヒーの魅力や宮崎の魅力など、とても素敵な時間を過ごせました。


■二杯目

そんなこんなで飲み終えてしまった一杯目。

他の豆も味わってみたいということで二杯目をオーダーすべくオススメを伺うとさっきの珈琲より苦味があるけどと「パプアニューギニア」をオススメいただいたので迷いなくパプアニューギニアをホットで淹れていただきました。

これまたとってもいい香り。確かにエチオピアに比べると苦味が強いですが無糖でも飲めるくらいには甘味を感じられるので美味しくいただけました。

オシャレで落ち着きのある静かな空間で美味しいコーヒーとマスターさんとのおしゃべりを楽しめたそんな素敵なひと時でした。


■ドリップコーヒーのみの提供

バーの店舗を間借りしていることもあってか今のところ提供されているのはドリップコーヒーのみのため、ラテなどのカフェドリンクをお求めの方やちょっとしたデザートをご所望の場合には合わないかもしれません。

事実、若い女性客など興味を持って扉を開けるお客様はいらっしゃるようですがドリップコーヒーのみの提供になる旨お伝えすると残念そうに帰られてしまうことがあるようです。

いづれはラテも提供できればとお話くださったのですがそうなると導入しなきゃいけない機器が増えるのでちょっとした難しいのも事実ですよね。

コーヒーは本当に美味しいので、砂糖やミルクを少し入れればコーヒーは飲めるよって方であれば是非とも一度は訪れると良いと思いますよ。

是非ともお買い物帰りの腰休めに如何でしょうか?


■値段を決めるのはお客様

そしてこちらのもうひとつの特徴というとお代のお支払い方法ではないかなと思います。

値段はお客様に決めてもらうシステム、所謂「Pay As You Wish」とのことでお会計をお願いすると小さな封筒が手渡されます。

こちらの封筒にコーヒーの美味しさや価値などを自分的評判を含め「払いたいと思った分だけ支払う」スタンスでお金を入れてお支払いします。

自分はこういうシステムは苦手な方で、一般的な相場や価値観が分からずいつも困るのですが今回はいつも飲んでる某コーヒー店さんのコーヒー代に色を付けたような金額にてお支払いとさせていただきました。

一応自分はこのシステムを理解した上で現金を持参して来店したのでお支払いの際に金額に悩む以外に困ることはなかったのですが、もしこちらのお店を訪れる際は多少の小銭を準備して訪れることをおすすめします。諭吉さんしか持っていない状況で訪れるといろいろ焦ると思うので。苦笑


そんな感じでとても美味しさコーヒーを淹れていただき素敵な時間を過ごさせていただきました。友達と待ち合わせをしていたこともあって予定まで時間があることや大雨だったこともあって結構な時間長居させていただきましたよ、すみません。

また機会があれば是非ともお邪魔したいです。


Bar FALOを間借りしているコーヒー屋さん』

所在地:宮崎市橘通西3丁目9-1 カメリアビル1F
連絡先:
営業日:土日 11:00~17:00
定休日:不定休
座席数:12席(カウンター6席、ソファ4人がけ)
駐車場:なし
サイト:Twitter / Instagram