2019年8月16日にオープンした、カフェandバーのお店「ラリーのしあわせ」さん。

行ってみたいと思いつつタイミングが合わずに行けづじまいで、この日やっとお邪魔することができました。

■若草通り/ハイカラ通り内

場所は宮崎市内中心部分のハイカラ通り沿いにあるビルの2階に入っているお店です。

少し分かりづらいですが、営業されている時は表の通り沿いに看板が出ているのでこちらを目印に来店されるといいと思います。

階段を登った先の扉がお店の入口となるのでちょっと入りにくいかもしれません。

※階段以外(エレベーターなど)はないのでその点ご理解のうえご来店ください。


■店内は広々空間

扉を開くとテーブル席となりカウンター(店員さんの確認)は奥側になります。そのため、忙しい時間帯などおひとりで回していらっしゃる日はカウンター側まで顔を出す必要がありそうな予感です。

カウンター席は4席ほどあり、背面にもテーブル席が設けてあるといった店内はパーティーなどの貸切にも利用できるとあって広々としています。

ちなみに店内の話ではないのですが、何気に驚いたのが御手洗。かなりお洒落な作りで素敵とさえ思ってしまったのはここだけの話。笑


■カフェandバー

バーというだけあってカウンターには数種類のお酒が並んでいます。

レモンサワーの素としたリスのパッケージのボトルが可愛かったです。

残念ながら車を運転しなきゃいけないのでお酒はいただけませんでしたが、見た目の可愛さにちょっと気になるお酒でした。


■ドリンクメニュー

ドリンクメニューが充実しており、

アルコールはもちろんソフトドリンクもいろいろでした。


■フードメニュー

フードメニューはおつまみに合いそうなメニューのみとなり、ランチやディナーといったご飯もの今のところは取り扱っていなかったです。

サンドイッチも一時は提供していたようですが現在は提供を取りやめているようで、揚げ物やサラダなどのみの提供のようです。

いづれはワンプレートランチの提供も予定しているとのことですが現在のところは思案段階で未定のようです。

実はクラウドファンディングをされていたお店となり、その際にランチ提供予定とあったので凄く楽しみにしていたのでちょっと残念感。

でも飲食店で一定の人数を入れて回して食材の確保や残量も考えながらが大変というのは知人伝で聞いているので仕方がない。ある程度は人が入るようになってから出ないと後々が大変ですからね。


■デザートメニュー

デザートは結構豊富に取り揃えている様子。

パフェが目玉のようでいろんな種類のパフェがメニューとしてありました。

夜カフェのデザートというよりは昼間のがっつり系デザートといった印象。昼間はそれでもいいのですが、ちょっとしたケーキやプリンといった軽めのデザートを所望したい自分としては希望に満たない内容かなぁといった印象でした。


■夜はお得なセット内容あり

飲兵衛さんにはフード一品とドリンク二杯がついてくるせんべろセットなるものがあり、お得な価格でお腹を満たしてくれること間違いなしです。

ドリンクはアルコールからはもちろんフリードリンクからも選べるようです。アルコールを注文するよりはお得度は減りますが、それぞれ単品で注文するよりはお得だと思います。

ちなみに飲兵衛さんではない&常識がかけている自分は「せんべろ」の意味を知らなかったのですが「千円でべろべろ」だとよ聞いて納得。


■早速注文

というわけで、とりあえず腹ごしらえも含めフィッシュandチップスと烏龍茶をオーダーしました。

フィッシュandチップス

注文後に揚げるため熱々サクサクでした。から揚げも食べたかったのでてんこ盛りというかミックス盛りが欲しいと思ってしまいました。から揚げは今度注文させていただきます。

今回は知り合いさんと現地集合で待ち合わせていたのですがお店に入るなり知り合いさんはお仲間とボードゲームでワイワイしており、ボドゲ分からない自分はもともとカウンター側に行こうと思っていたこともありカウンターで店員さんとおしゃべりさせていただきました。

終始笑いが絶えず新メニューの思案や試作などお店のお話もさせていただき楽しかったです。

幽霊スタッフと自称されていたとみーさんが今パフェ作りのレクチャーを受けているとのことでデザートも食べたかった自分は追加でパフェをオーダー。

※本当はおとうふムースが食べたかったのですが品切れとのことで断念。

まだ作ったことのないパフェとのことで、店主さんにレクチャーを受けながら初めて作ったとみーさんの力作の白玉と抹茶のパフェがこちら。

白玉と抹茶のパフェ

めちゃくちゃ美味しそう。というか、ほんとにとみーさんが作ったのってくらい綺麗な盛り付けで普通に素敵と思ってしまいましたよ。

白玉がもっちもち。抹茶ゼリーが今回ちょっと失敗して甘すぎたと言われたのですが、抹茶アイスが苦味を含んでいたり生クリームが甘さ控えめだったのでトータル的には丁度いい甘さ加減で甘すぎず美味しかったです。

※白玉/抹茶ゼリー/生クリーム/抹茶パウダー/フレーク/抹茶アイス/抹茶ソース

ただ、飾りの串の白玉の抹茶が苦々だったのでそこに甘さが欲しいかなといった感想。あとは器的にかなり食べづらいです。笑

パフェとか普段食べない人なのでそういった点でも食べづらかったのもありますが、この手を食べるのが苦手な方はワイングラスのパフェではなくグラスに盛られたクマさんのパフェなどの方がおすすめかもしれません。


■スタジオ完備

YouTubeなどのネット配信用スタジオを併設完備しています。利用したい旨伝えればいくらかで借りれるんだとは思うのですが、自分自身そこら辺は興味がないため利用したいって方がいれば直接お店の方に聞いてみてください。笑


■SNSで開店情報を確認要

昼間は通常通り開店されているのですが、夜は準備を含め一時的に閉店または早めに閉店される場合があります。また不定期で貸切されていたりイベント開催があったりで閉店されている場合があるため、SNSで事前に開店情報を確認のうえに来店されることをおすすめします。

かく言う自分も二度ほど来店を予定して伺うも閉店していたり直前でSNSに閉店情報があがったりで三度目の来店でようやく伺えました。笑

職場からも近く、今回訪れてみて気軽に通えそうなお店ということも分かったのでまた近々ふらっとお伺いしたいと思います。


カフェ&バー ラリーのしあわせ

所在地:宮崎市橘通東3丁目5-28 長ビル2F
連絡先:09096553901
営業時間:日月火 12:00~22:00 / 金土 12:00~24:00
定休日:毎週水曜/木曜日
座席数:22席ほど (カウンター4席/テーブル席)
駐車場:なし
その他:
サイト:Instagram / Twitter / Facebook